雨の日ブログ

雑記ブログです

写真機はキュビズムを生んだ。ChatGPTは何を生むのか?

キュビズム展を観てきた。

キュビズムとは、簡単に言うと、ピカソみたいな画風のことだ。

cubisme.exhn.jp

 

音声ガイド内に「キュビズムが始まった背景」の解説があり、示唆に富んでいた。

20世紀初頭、世の中には写真機が広まりはじめ、画家たちはこんなことを考えていたそうだ。

 

 写実的に描くだけでは写真機にはかなわない

 

そこで、写実とは異なる手法として、キュビズムが編み出されたのだそうだ。

 

時は流れ21世紀初頭。ChatGPTが普及しはじめ、僕たちはこんなことを言っている。

 

 記憶力や分析力ではChatGPTにはかなわない

 

ChatGPTと同じ土俵で戦ってはだめだ。新しい何かを編み出さないと。